calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

訪問者

ブログパーツUL5

advertisement

advertisement-2

ディズニーにみる人気の秘密

0

    今日は、ディズニーにみる人気の秘密について

    探究してみたいと思います。

     

     

    最近、大川隆法総裁と大川裕太常務理事の対談

    『黒字型人生のすすめ』のなかで、

    裕太さまが、大川隆法総裁の説法は感動的なのに、

    それを論点整理して要点のみ伝えると、

    感性の部分がおちていて、感動が伝わらない

    と言っていたのが非常に印象的でした。

     

    「真・善・美」でいえば、

    真理の論点は伝えられても、

    美の部分、感性や感動、

    人の心に訴えかける部分が

    抜け落ちているのかもしれません。

     

    ピカソ霊示集には次のように説かれています。

     

    『古来、聖人とか偉人とか言われた人たちは、

    大宗教家もそうですが、残らず詩人です。

    大宗教家で詩人でなかった方はいません。

    すべて詩人です。
    こうしてみると、

    「詩というもののなかには一つの何らかの力がある」

    ということが言えると思います。
     それは、「言葉に宿りたる感動の響き、

    調べ、こうしたものをもって人々を揺り動かす」

    という力です。』(『ピカソ霊示集』第2章より)

     

    やはり私たちも、もっと言葉に宿りたる感動の響き、

    調べというものをもっと探究し、

    感性を磨く必要があると感じました。

     

    人を楽しませ、感動を与え続ける事に成功した人といえば、

    やはりウォルト・ディズニーでしょう。

     

    少し前に発刊された

    『ウォルト・ディズニー感動を与える魔法の秘密』

    という書籍に、次のように説かれています。

     

     

    【感動の四つの段階】

     

    1.二コリとも笑わない人を、まずは笑わせる

     

    2.感情移入させて、登場人物になり切るところまで引き込む

     

    3.ほかの人に言わずにいられないほどの感動を与える

     

    4.「自分も魔法使いになりたい」という気持ちを起こさせる

     

     

    たしかに、笑わせることで頑なな人も心を開くし、

    名作といわれる映画ほど、感情移入して

    主人公になり切ることができます。

     

    ディズニーシーやディズニーランドでの感動は、

    口コミで伝わり、

    リピーターや新しいお客様を増やしていきます。

     

    そして「自分も魔法使いになりたい」とは、

    自分もウォルト・ディズニーになりたいと

    思わせることだと書かれていました。

     

    この4つのポイントは、

    例えば説法や人前での講演にも通ずると思います。

     

    笑いも交えながら心を開き、

    感情移入できるようなたとえ話を入れ、

    感動を与え、そのようになりたいと思っていただく。

     

    また、映画としてみれば、

    観客の心を開かせる工夫、

    ストーリーとして

    感情移入できるような描き方で

    感動を与え、

    作品のテーマや主人公の生きざまで

    このようになりたいという気持ちを起こさせる

    ということにもなるかもしれません。

     

    また、リピーターについて

    このように説かれています。

     

    【リピーターをつくる秘訣】

     

    細部にこだわらなきゃ駄目。

    この「こだわり」が足りないところは、

    結局、人を喜ばせることができない。

    (中略)

    「人の動き」「演出」「内容」

    そういう目に見えないところの細部にこだわったものが、

    永続するんだ。

     

     

    やはり、「神は細部に宿る」

    という言葉もありましたが、

    感動を与えるためには

    細部にこだわる美、

    きめ細やかな愛やサービス精神

    が大事なのだと感じます。

     

    最後に、エンターテインメントの秘訣について

    次のように説かれていました。

     

    【エンターテインメントの秘訣】

     

    エンターテインメントの秘訣は、

    「自己中心」にならないこと。

     

     

    エンターテインメントの秘訣は、

    「自己中心」にならず、

    相手を喜ばせたいという心で

    きめ細やかな愛と美を表現していくこと。

     

    これは、ある意味

    いろんなことに通じる

    人気の秘密でもあると感じました。

     

     

     

     

    更新の励みに、ランキングに参加しています。

    よろしければ、クリック応援お願い致します!
     

     にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へにほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へにほんブログ村


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック