calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

訪問者

ブログパーツUL5

advertisement

advertisement-2

初音ミクに見る日本

0
    お久しぶりです。

    近頃、よく聞くようになった初音ミク。

    昔、自宅録音で曲作りをしていた自分も、
    このマニアな世界には今まであまり踏み込んでは来なかった。

    そんなとき、YOUTUBEでこんな映像を見つけ、衝撃を受けた!!

    ボーカロイドって、ここまで進化してたのか!

    曲の作り手にとっては、いろいろ曲を作っても
    自分が歌が上手くないために、最後まで自分のイメージで
    表現できないのが悩みの種だったのだが。。

    これがあれば一定のクオリティでは楽曲が自分一人でできますね。

    ただし、打ち込み系のみでジャンルは限定されるとは思いますが。

    日本が生み出し、世界へ広がるカルチャーの一端を垣間見た気がした。

    この協業体制でコンテンツが生み出されるシステムも、
    進化している。
    (ニコニコ動画では何千もオリジナルコンテンツが生み出されているとか)

    みんなが楽しんで気軽にコンテンツを生み出す時代に入ったのだなあ。

    一方で、経済大国といわれつつ、精神的に誇れるものが少ないといわれる日本。
    エコノミックアニマルとか言われた時代もあったが、
    今後は日本から文化を輸出する時代が必ずやってくる。

    今、技術大国から、文化大国へと変貌を遂げていく過渡期ではないだろうか。


    あとは、根底に流れるストーリーや思想に深みが出てくれば、
    世界に誇れるコンテンツ文化が花開いていくと思う。

    日本のクリエーターの今後に期待!


    世界に広がる仮想歌姫「初音ミク」 新進クリエーターに迫る


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック