calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

訪問者

ブログパーツUL5

advertisement

advertisement-2

美と善悪について

0

    今日は美と善悪について探究してみたいと思います。

    大川隆法総裁先生は、御法話「逆境経営法」のなかで、
    次の時代のコンセプトは、「美」の探究である
    と説かれました。
    「真」「善」「美」のうち、
    「真」「善」は宗教家等によって探究されてきましたが、
    「美」の探究が次の時代の経営の生き筋になるだろうということでした。
    では、一体、「美」とは何でしょうか。
    いろんな角度から探究する必要があると思いますが、
    今日は「美」と「善」の関係について
    参考書籍をもとに学んでみたいと思います。
    「美」と「善」について、
    ゴッホの霊言 によれば、次のように説かれています。
    「芸術家というのは、結局、美ということを通して善悪を超えねばならんと私は思うんですよ。善い生き方、悪い生き方、善人、悪人、いろいろな考え方はあると思うのだけれども、芸術家というものは、そうした道徳論は超えないといかんね。何を通して超えるかといえば、美を通して超えるんですよ。美というものを通して、この善悪を超えていけるのです。この善悪の陰陽はね、美という観点から止揚され、統合されていくんですよ。(中略)
    善悪を超えるものは美です。これは、どういうことかというと、「神は、なぜ善と悪を創られたか」というふうに考える人も数多くいると思うけれども、結局、「神には、美の観点から善悪を創っておられる面がある。美の観点から、光と闇を創っておられるところがある」ということなのです。それは、「味わいの深いものを創るためにやっている」ということだ。」(大川隆法著「ピカソ霊示集」ゴッホの霊言より)
    芸術家の視点でみれば、善悪というものは、美というものを通して超えられるということ。
    神には、美の観点から善悪を作っておられる面がある、ということです。
    なぜでしょうか。
    それは、味わい深い魂の教訓を得るため、
    味わい深い魂の輝きを得るため、
    ではないでしょうか。
    光と闇、善と悪、この陰陽があることによって、
    この世の人生の魂修行のなかで、
    歓びも悲しみも苦しみも生まれてきます。
    喜びだけの世界であれば、苦楽の楽だけの世界であれば、
    魂の足腰は鍛えられず、感動のドラマも生まれません。
    歓びも悲しみも苦しみもあり、
    光も闇もあるこの世という仮の世界で
    魂修行をすることによって、
    感動が生まれ、
    アコヤ貝の真珠のような
    美しい魂の輝きが生まれる、
    ということかもしれません。
    そうであるならば、
    霊的な魂の輝きを増す生き方をすることが
    大事なことではないでしょうか。
    また、霊性の美しさを表現することが、
    善悪を超える道でもあるのではないでしょうか。
    また、「愛から祈りへ」のなかに次のように説かれています。
    「知ることは愛することであり、美しいことは同時に愛でもある。愛のなかには、すべてのよきものが含まれる。それがギリシャ的なる愛の精神だった。」
    「この大宇宙は、人々の生活空間であるこの世界は、ほんとうは、善一元とも善悪二元とも、光一元とも光闇二元とも言えないのです。そこにあるのは愛一元の世界、愛しかない世界なのです。」
    ギリシャ的愛の精神とは、愛のなかに美と知を含む、というものでした。
    ヘルメス神の教えによれば、
    この世界は善悪二元とも善一元ともいえず、愛一元の世界なのだ
    ということなのです。
    ここに、芸術家における善悪は美によって超えられる、という思想と
    共通点を感じます。
    愛のなかに美と知は含まれ、美の観点から善悪を超えるなら、
    芸術家における美の探究とは、
    「愛」の探究でもあると言えるでしょう。
    神の愛、すなわち仏の慈悲こそ、善悪二元の世界を統合するものであり、
    神はあらゆる人生のドラマのなかで、魂を美しく輝かせることを望まれている
    のではないかと感じます。
    よろしければ、クリックをお願いします!
     
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へにほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へにほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へにほんブログ村

    コメント
    美の視点、大変参考になります。
    これからも、楽しみにしております。
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック