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宗教対立の憎しみの連鎖を超えるには

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    今日は、「宗教対立の憎しみの連鎖を超えるには」というテーマを探究してみたいと思います。

     

     

    キリスト教国であるアメリカでは、トランプ大統領が

    1月27日の大統領令で、入国審査の厳格化を進める間の

    暫定的な措置として、

    イラン、イラク、リビア、ソマリア、スーダン、シリア、

    イエメンの

    7か国からの渡航者の米国への入国を90日間停止しました。

     

     

    これはイスラム国(IS)打倒戦略の

    一環であろうと思われますが、

    これに対し中東のイスラム教国では怒りと批判の声が

    高まっているようです。

     

     

    キリスト教とイスラム教の対立は、

    中世ヨーロッパの十字軍の時代から、

    対立と憎しみ、戦争が繰り返されています。

     

     

    なぜ、宗教の教えの違いにより、

    ここまで憎しみの連鎖が続くのでしょうか。

     

     

    『伝道の法』には、イスラム教にある偶像崇拝の否定について、

    このように説かれております。

     

    「破壊したい」と思う衝動のなかに、

    やはり、根本的な理解の足りない面が

    あることを知らなければならないと思うのです。(中略)

    「この世ならざる偉大な力に対する畏敬の念を大事にしよう」

    という気持ち自体は、宗教にとって非常に重要なことです。

    ところが、これを形式的に捉えすぎることによって、

    形に表したものを次々と壊すようになるのでは、

    少し考え方が違うのではないかと思います。」(P.251,253)

     

    オリジナルの教えが現れたときに

    十分に説かれなかったことが、

    後の災いとなして、他宗排撃になったり、

    異質なものをこの地上から

    消し去ってしまうような動きになったりするのであれば、

    極めて残念なことだろうと思います。

    この「人間の心の狭さ」をこそ、

    私たちは嘆かねばならないのではないでしょうか。」(P.253)

     

     

     

    イスラム教における

    神は人間と比較にならないほど偉大であるがゆえに、

    神に対する畏敬の念から偶像のような形で

    あらわしてはならないという教えが

    後世形式的に捉えて仏像を全部壊していくような動きは、

    理解の不足であり、人間の心の狭さでもあるということです。

     

     

    キリスト教においても、イスラム教を邪教、

    テロ宗教と考え、排斥する動きは

    理解の不足であり、人間の心の狭さであると思います。

     

     

    また、『伝道の法』には、次のように説かれています。

     

    「すべての宗教は根源なるものから分かれてきたものであり、

    唯一のところから流れ出してきた教えであるのだということを

    知らなければならない。

    ゆえに、その違いを強調して争い合うのではなく、

    もっとお互いに知り合い、理解し合い、信じあうことによって、

    新しいユートピア世界を作りたい」(P.255)

     

    『伝道の法』には、人種の違いや宗教の違い、文化の違いには、

    宇宙的な意味においても、魂に違いがあるということも

    触れられています。

     

     

    宗教に多様性がある理由は、

    決して人類に混乱を起こすためではなく、

    地球人としての価値観を創るための文明実験であり、

    この地球という魂修行の場において、

    さまざまなルーツをもつ魂たちが、

    様々な環境と宗教、文化で魂を鍛え、

    お互いの違いを知ることによって、

    新たな可能性を見出し、まだ変化する余地がある

    ということを気づくためでもあったのです。

     

     

    それが、説かれた環境と時代が違うため、

    他の宗教は邪教だから滅ぼすというのでは、

    神の御心にかなっているとは思えません。

     

     

    形式的に教えをとらえるのではなく、

    その奥にある神の御心を忖度するなら、

    「違いを違いとして認め、他を理解すること。

    これもまた愛なのだ」(P.257)

    ということなのでしょう。

     

     

    相手を理解することができたら、愛したということと同じ

    と説かれています。

     

     

    理解できないから憎しみあい、理解できないから攻撃し、

    理解できないから排斥し、理解できないから

    「憎悪の連鎖」が止まらないのです。

     

     

    仏法真理の価値観を世界中に広げ、

    お互いの宗教の理解を深め、

    憎しみを超えて愛を取れる

    世の中にしていきたいと強く願います。

     

     

    最後に、自作の詩を紹介いたします。

     

    『最後の救い』

     

    いつしか時は過ぎ
    憎しみの炎は
    消えるだろうか

     

    悲しみの涙は
    枯れるだろうか

     

    なぜ人は
    傷つけあうのだろう

     

    なぜ人は
    憎みあうのか

     

    虐げられた憎しみの炎は
    子供にまで宿る
    子孫にまで宿る


    その炎を
    吹き消す術は
    もうないのか


    悲しみの連鎖を
    止める術は
    もうないのか


    国と国とが
    争い憎しみ合う


    相手の国の民までも
    憎み罵り合う


    なぜ人は
    争い合うのか


    なぜ人は
    奪い合うのか


    宗教間の対立
    国の価値観の対立
    人々の無理解と裁き心


    すべては
    愛の価値を
    知らぬことにある


    愛は憎しみに
    打ち勝つことを
    知らぬことにある


    すべては
    私達の全てを創られ
    許されている
    主を信じぬことにある


    愛の価値を疑い
    相手の仏性を疑い
    信じぬことにある


    主の説かれる
    教えに帰依し
    主の愛に
    全てを委ねること


    主が創られた
    お互いの仏性を
    信じ抜くこと


    主の説かれる
    新しい価値観に
    すべてのものが
    帰依すること


    それが
    最後の救い


    憎しみを捨て
    愛を取れ


    すべての救いが
    そこにある

     

     

     

     

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    「愛」と「カルマ」について

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      今日は、「愛」と「カルマ」について、

      学んでみたいと思います。

       

       

      最近、魂のカルマについて、よく考えることがあります。

       

      カルマとは、魂の傾向性のことです。

       

      幸福の科学の教えでは、

      人間は永遠の生命を持っており、

      幾転生あの世の実在界からこの世の現象界に

      生まれ変わっている存在です。

       

       

      「人間には本来、本体と分身とがある。本体と五人の分身、

      すなわち魂の兄弟があって、

      そのうちの一人が交互に現象界に出て、魂の修行を積む」

       

      この魂の兄弟がそれぞれの時代に作ってきた性格や傾向性が、

      魂に染み込んでいるレベルにまでなっているものが

      カルマであり、魂の傾向性といわれるものです。

       

       

      例えば手が、手のひらと5本の指があって、

      トータルで”手”と認識されるように、

      人間の本体が心臓で、頭、両手、両足があり

      ”人間”であるように、

      自分の存在は、本体と分身5人の魂の兄弟がいて

      トータルで”自分”であるわけです。

       

       

      別のたとえでいえば、

      自分という個性が小学校時代、中学校、高校、大学、社会人と

      いろいろな時代を生きて、その時々で若干性格が変わったり、

      強みや好みが変わったりするように、

      自分という個性が様々な国の様々な時代に生まれ変わり、

      形作ってきた性格や個性は、若干違うけれども

      自分自身であるのです。

       

       

      その中で幾転生生まれ変わって作ってきた魂の傾向性は、

      性格や思考パターンや判断基準、失敗パターンまで

      だいたい同じなのです。

       

       

      この魂の傾向性や過去世といわれるものは、

      幸福の科学の会員できちんと修行していれば、

      宗教修行や瞑想修行、精舎での研修によって

      気づくこともあるかもしれません。

       

       

      そのなかで、過去世、こんなことで失敗した、

      ということが分かったとして、

      さあどうするか。

       

       

      幾転生を経て作ってきた魂の傾向性ゆえに失敗しているとして、

      この傾向性を変えることは本当に容易ではありません。

       

      逆にいえば、

      過去世の悪しきカルマがあるからこそ、

      今世そのカルマの刈り取りも

      人生の問題集として与えられているのです。

       

       

      例えば、人間関係の問題で、

      過去世に侍で正義感は強いけれども

      人を裁きすぎて失敗した場合、

      今世もおなじように正義感をもって生きていても、

      自らの失敗パターンを深く認識して心の持ち方を変えなければ、

      過去世と同じような人生を生き、

      同じような失敗パターンにはまってしまうのです。

       

      また、愛の問題でも、

      ソウルメイトといわれる縁の深い人々がいて、

      良縁だったり逆縁もあるといわれています。

       

      その人の人生のなかで必ず出会うことになっている人がいて、

      その人の助けになったり、逆に試練を与える役割になっている

      人もいると言われています。

       

       

      恋愛や人間関係での失敗体験が尾を引いて、

      「もう人を信じられない」とか、

      「愛するのが怖い」という人もいます。

       

      そういう人は、過去世でも人間関係で失敗し、

      愛に傷ついた可能性が高いのではないかと思います。

       

       

       

      愛の問題は、人生の問題集の共通課題だといわれています。

       

      愛を疑って人生を生きる人は、

      愛を信じられなくなっているのかもしれません。

       

       

      経典『太陽の法』には、次のように説かれています。

      「神は愛なり。」

      「愛の存在を信じる者は、神の存在を信じよ。

      愛の力を信ずる者は、神の力を信ぜよ。

      なぜならば、神は、愛だからである。」

       

       

      神を信仰しているならば、

      愛を信じることです。

       

      神の力を信じるならば、

      愛の力を信じることです。

       

      なぜなら、神は愛であるからです。

       

       

      過去世のカルマを清算し、

      魂の傾向性を変えるには、

      まず、「愛の力を信じること」からはじめよう

      と決意しました。

       

      経典『マインド・セットを変えよ』には、

      次のように説かれています。

       

      「逆転の発想をし、「マイナスをプラスに転じる方法はないか」

      ということを常に考えてください。

      「積極的で建設的な未来をつくるには、どうすればよいか」

      ということを考える習慣をつけてほしいのです。」

       

       

      この教えをカルマの問題に当てはめて考えるならば、

      この魂の傾向性ともいえる持続する心構え、

      マインド・セットを変えるには、

      マイナスの傾向性をプラスに転じる方法はないかと

      常に考え、どうすれば建設的な未来が創れるかを

      考える習慣をつけることであるはずです。

       

       

      今世の人生で積極的で建設的な未来をつくるためには、

      悪しきカルマである裁き心や奪う愛、欠点といえる傾向性を、

      心の力によって無我に中道に戻し、

      寛容や与える愛、宗教修行による徳の光に変えていくこと。

       

      それが、今世のみならず、未来世幾転生にも通じる

      魂の軌道修正につながるのではないかと思っています。

       

       

      最後に、昔インスピレーションを受けて

      書いた詩をひとつご紹介します。

       

       

       

      『人生とカルマ』

       

      ひとよ
      過去幾転生
      あなたは
      人を裁いていたか

       

      ひとよ
      過去幾転生
      あなたは
      人を愛していたか

       

      いまの悲しみは
      あなたに
      ひとつの真実を
      告げている

       

      自分は何者であったかを
      自分は何を気付くべきかを

       

      ひとよ
      未来は過去の経験を
      砥石として
      新しい自分となるためにあるのだ

       

       

       

       

       

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